diary

3人の子育て中。発達障害、自閉症スペクトラム障害の次女をメインに日々の事、気持ちを残していこうと思います。

療育手帳を取るために

次女さんの為にも取れるものは取っておこうと思うようになり療育手帳を取るための書類を市に提出して2ヵ月以上。

忘れてた頃に福祉センターから日時指定で呼び出しあり、

行ってきました、次女さんと。

 

説明はしたものの何かよくわからず来た次女さんですから知能テストのためお互い別室でとなった途端にフリーズ.....

 

私が生い立ちからの聞き取りを受けていた部屋に早々に担当の方がきて

『全く話しませんし反応もしません』と(;^_^A

 

やっぱりね。

私としては想定内。

想定外だったのがまた別の日でーみたいになったこと!!!

いやいや、別の日でも話しませんよー

 

私としてはテストも会話もできるのはこの先何回通っても確率は少ないのでこの状況で判断してほしかったのですが...

 

このまま判定となると次女は重度ってことになるのかはっきりさせるためにも

(家ではできるってことなので)次女は知能テストを受ける対象です!!と...。

 

いや、だからできないんですけど...と思いながらも後日また予約して下さいってことになり退室。

 

福祉センターの方々は今すぐには手帳いりませんよねーとかまた改めてとかって言ってくるけども。

私みたいな庶民、平日の日中に仕事休みなかなかとれませんけどーっ

 

 

はぁ、疲れてしまった(´ヘ`;)

また次回かぁ

がんばろー